りっかてきどくはく

 2019/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
ブログテンプレート

ブログテンプレート「rikka_ad」



テンプレート「rikka_ad」です。
紙と遺跡でなんちゃって冒険日誌風。
オンラインゲームのキャラ日誌等にどうでしょうか。

相変わらず改造の為の改造なので、ソースは散らかっています。
改造目的の人には向かないかもしれないです、ごめんなさい。

背景画像が変更できます。
変更用の画像はコチラ。

また、「記事を真ん中に寄せたい」と言う方はスタイルシートの編集で「/* レイアウト用ブロックの設定」の辺りにある、
/* wrapper+extra-columnの幅 */
margin-left : 15px;
/* 左側のマージンを自動計算 */
margin-right : auto;
/* 右側のマージンを自動計算 */
を以下の様に変えてください。
/* wrapper+extra-columnの幅 */
margin-left : auto;
/* 左側のマージンを自動計算 */
margin-right : auto;
/* 右側のマージンを自動計算 */

何かありましたら駄目元でコメントに残してみてください。

よろしくお願いします。
プレビューは一番上の画像クリックでどうぞ。

未登録の方は開設はこちら>>>

11/2
背景画像小さめUP。
現状の背景だと紙に隠れて見えにくいねん、と言う方はどうぞ。


▽コメント

始めまして

はじめましてお邪魔します。サムと申します。
今こちらのブログテンプレートを拝見させて頂きました。
まず、スクリーンショットの画面とクリックした先のレイアウトがかなり違っていました。恐らくrikkaさんのモニタがワイドだからだと思われるのですが、一般的にはまだ1024×768のサイズが多いかと思われます。その為、折角の背景画像が殆ど切れてしまっています。可能であれば一般モニタサイズに合わせて作成した上で、ブログ全体が見られる形のスクリーンショットサムネイルを乗せて頂ければと思います。
それと、画面左側の白い隙間が気になったのですが、上記でも説明されている「margin-left」の値が15pxに指定されているせいだと思われます。恐らく故意だとは思うのですが背景画像の左側が白いグラデーションになっている為に白い部分のみが表示されてしまっています。
折角のブログテンプレートで、それを一生懸命改造されているのですからもう少しhtmlのコメント等を読んで作成してみられるとよいと思います。
それでは、長文にて失礼しました。

少し気になったので・・・

公式のソースをみると丁寧に説明がかかれているので、rikkaさんは一度そちらをきちんとご覧になった方がいいのではないでしょうか?
rikkaさんは多分とても若い人だとみていて感じますが、日本語でくわしく説明されていて、rikkaさんでも読める漢字ばかりだと思います。めんどうくさいと思わずに、こういうソースを登録したいと思ったら一度は読んでみることをおすすめします。

たとえば
/* wrapper+extra-columnの幅 */
は上の行の”width : 760px;”にたいする説明なので必要のないコメントです。
みている人が混乱してしまうので、不要なソースは引用しない方がいいのです。
また、ソースの場所という大事な部分を”~の辺りにある”とかいてしまっては探すのが大変ですね?そんな時には”div#container”だと場所をここですよと、どこを改造したらいいかきちんと書いておきましょう。
きっとrikkaさんはまったくソースがわからないながらにつくられているのでこうなってしまうのだと思いますが、いろんな人がつかいやすく、わかりやすいように書くことが大切です。せっかくいろんな人にみてもらうのですから、頑張りましょう。
きっと義務教育かなにかで学校の授業で習ったりしたのでしょうが、自分でも見てくれる人のことを考えてみることがマナーですよ。
はじめてならしかたがないと思いますが、いくつも公開していて自分さえわかればいいというのは恥ずかしいことです。きちんとお勉強するかお友達の間でだけ楽しむのがインターネットのエチケットです。

たくさんかいてしまいましたが、がんばっていいものをつくれるようになってください。

コメントありがとうございます。

まとめてで失礼いたします。
当方、仰る通りまだ未熟な部分もございます。
ですが、これからもrikkaのペースでゆっくり進んで行きたいと思っています。
アドバイス、ありがとうございました。

はじめまして。rikkaさんのテンプレートを使わして頂いているものです。
rikkaさんのは、どれもすごく可愛いですね。
これからも使用させていただきます★ではでは、失礼しました~

ありがとうございます。

ゆーかりー様こんばんは。コメントありがとうございます。
そう言って頂けるととても嬉しいです!
ゆっくりになってしまうとは思いますが、これからもテンプレートは作りたいと思っていますので、また発表した時には覗いてやってくださいね。
ありがとうございました~。

はじめまして。最近fc2のブログを開設したばかりの青空輝と言います。
ピッタリ来るテンプレートを捜し求めて、辿り着きました。
テンプレート【rikka_ad】ヒトメボレです。
是非をお借りしたい、と考えているのですが、私の所はジャンルがアダルト(拙い小説・画像が主です)ですので、お借りしてご迷惑なのではないかと心配しています。
それと、もしお借りできると仮定してですが、御準備して下さっている画像以外のものなどの使用は可能でしょうか?
その他、制限などありましたらお教え願います。


こんばんはー

青空輝さまこんばんはー。ご質問ありがとうございます。
簡潔にお答えから申し上げますと、アダルトでのご利用・カスタマイズはOKです。
ただし、しっかりと管理をなさっているサイト様に限ります。
制限年齢に満たない人の閲覧の禁止、もし物語が犯罪性を含むものであれば、フィクションである事をである事をきちんと明記して、ぶっちゃけ「警察に見られても捕まりませんよ」と言うブログ様であればご利用は問題ありません。
以上、若干アダルトカテゴリを誤解するような発言も含まれるかも知れませんが、あしからずご了承いただき、少なくともニュアンスを汲み取っていただければと思います。
宜しくお願いいたします。ご質問ありがとうございました!

ご返答ありがとうございます。青空輝です。
お許し頂けて嬉しいです。早速、お借りさせて頂きます。

昨今の事件など見ると心痛む事も沢山有ります。ご忠告に有るように、常に心において、作成して居る積りではあります。が、常々注意はして居るのですが、四六時中見張るわけにも行きません。もし、目に余るような事があれば教えて頂けたらありがたいです。

また、カスタマイズなどで分からない事が出てくると思うのです。(なんせ、カスタマイズ暦ゼロに等しい私です)
その折も、また、ご相談に伺いますので、よろしくお願いいたします。
本日は有難う御座いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ついった



カテゴリー



月ごとに見る



独白内検索



プロフィール


よろずサイト【BoardTOWN】/素材屋【魔女の魔法店】に細々と生息しています。

ニコタがフレーム内で
巧く開けない場合は
こちら


リンク



最近のコメント



見つけたもの




ピタゴラ装置

いつの間にか続刊してますた。
からくり好きの大人は必見です。


FC2カウンター



カウンターを付けてみる。