りっかてきどくはく

 2019/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
毒にも薬にも

ネットでいじめ

て言うか、自宅で鯖建てない限り、どんだけアクセス制限掛けたって
「24時間監視カメラ付・管理人は合鍵を持っています」な部屋を借りるに過ぎないんじゃないだろか…。
そんな場所で、有名人ではない、生活に密着した個人を中傷できる書き込みをできる心理が、年寄りにはまず分からん…。
前も書いたけど、ネットって分かってる人から見たら分かってない人なんて赤ちゃんみたいなもんだよ。
rikkaレベルでもある程度自分のサイトなら「AとBは同一人物かな」って分かるし。

まあ馬鹿は馬鹿なんだろうなあと思いつつ。
rikkaの過去の罪をいっこ告白。


rikkaは小学生の時、友達がしてた交換日記を盗んだ事があります。
何でそんな事しようとしたのかは覚えてない。ウチに来て遊んでたグループの、ワタシ以外が回してた日記だったからかもしれない。

もしかしたら、悪寒がしたからかもしれない。

何を話してるんだろうと、ぱらぱらと中身を見て。
殆どは、クラスで口頭で噂になってる話や、宿題の話で。

その中で、「この人についてどう思う?」って言う趣旨のアンケートがありました。
-----------------
この人についてどう思う?(名前のとなりに感想を書いてね!)

**ちゃん 好き
××ちゃん 結構好き
□□ちゃん きらい
◎◎ちゃん 普通
六花ちゃん 大大大大大大きらい←だよねー!
                 ↑分かる分かる!
-----------------
そんな感じの。
前述しましたが、「ウチに来て遊んでたグループの」子です。
いわゆる「りっかちゃん、あーそぼ」ってヤツ。
それが水面下では交換日記で大大大大大大きらい←だよねー!だそうです。

でも、あまり傷ついた記憶は自分ではなくて。
「へー、ほー、ふーん」って感じで。
ただ、腹が立ったので、当時一番仲良かった子を休み時間に秘密の場所に呼び出して、「こんなん書かれた!」と件の交換日記を見せました。
そしたらその子は
「怒るのはわかるけど、日記パクるのは良くない。待っててあげるから、こっそりで良いからまずそれを返してきなさい」って言ったんですよね。
その時rikkaのクラスは家庭科かなんかで移動教室で無人で、rikkaがこっそり返して戻ってくるまで、別のクラスのその子は授業に戻らず待っててくれた。
rikkaが小学生の頃って、授業サボるとかって呼び出しレベルの一大事なのに。
そんで、戻ってきたrikkaに、ただ、「うん」って言ったんですよね。
軽く「あはーん」って誤魔化したくなるぐらい昔の出来事なので、これ以上のことは覚えていませんが、ただ、交換日記で嫌いと書かれていた事よりも、友達の判断がすごく大人だったことが印象強かったです。
その子とは今でもじわじわ友達です。

つまり何が言いたいかって言うと、そういう友達が一人いれば良いかなって言う。
で、一人で傷つかずにそういう人に相談しなされって言う。
まあひぐらしの最大綺麗事事項を推奨したりしてみるわけです(笑)

で、願わくば、教育委員会とかそう言う機関が、ネットというものにもう少し聡くなってくれたらなーって思うのですよ。


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ついった



カテゴリー



月ごとに見る



独白内検索



プロフィール


よろずサイト【BoardTOWN】/素材屋【魔女の魔法店】に細々と生息しています。

ニコタがフレーム内で
巧く開けない場合は
こちら


リンク



最近のコメント



見つけたもの




ピタゴラ装置

いつの間にか続刊してますた。
からくり好きの大人は必見です。


FC2カウンター



カウンターを付けてみる。