りっかてきどくはく

 2017/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
日常の事

創りたいモノ

さて始まりましたよrikkaの問わず語り。

rikkaは創作系のオタクです。それも一次創作。
一時は二次だった事もあるんですが、今ではそんなにハマってるものもなく、またハマった時にはその世界観が大好きすぎるあまり、結局「非公式」となる二次には手を出さなくなってしまいました。

で、ワタシは何が作りたいんだろう。と時々自問自答する訳です。
いや、「何が」と言われれば「世界観」なんですけども。
メインのHPが「板町」と「町」を冠している事からも分かるように、一つの世界観を創りたい。ウチに触れてる時は、現実を忘れてどっかに移住してる気持ちになって欲しい、と。
なんとも無謀な事ですが。
でも、「それをどの舞台で創っていくんだイ?」と言われると「どうしたもんか」になる。
だって素材屋を見てもらっても分かるんですが、食い散らかしにも程があるです。
まあ「創る事」自体が楽しいんでそれはそれで良いんですが、せめて方向性をハッキリさせようや、と思った時、

「あー、ゲームが作りたいんだー」

と思う訳です。

マンガも小説もアニメも音楽も好きだ。でも、そう言う「純発信型」のものではなく、受け手を巻き込んで世界を作りたい。
前述のように、創りたいのは「世界観」なので、本当はMMOを創ってみたい。でも流石に無理だ(笑)

今一番楽しいのは録音です。多分、触れ初めのジャンルだからだと思います。
素材としても何種か出してますが、ぇー…本人楽しくてやってるんで苛めないでください。
で、駄目なりにどんな音楽が創りたいんだイ?と言うと、結局「ゲーム音楽」な訳です。
「歌」やら「曲」として完結したものじゃなく、BGMと言うかアンビエント?と言うか。そう言うものが創りたいなあと思ったり。

そんな訳で、rikkaは同人ゲームを諸手を挙げて応援するです。
フリーのやつは一時期結構遊んでました。あと、体験版とかOPのダウンロードとか大好きです(笑)

で、そう言う人たちが、世界観を作るお手伝いが出来たらなー、と。
そんな感じで、rikkaは今、モノを創ってるです。

ああやっぱり表題から大分脱線した(笑)

大学時代のレポートも随時こんなんだったよ…。よくそれで単位がもらえたもんだ(笑)

で、今回に関係する六花的コミック名台詞はこれ。
げんしけん
:咲ちゃん「まったくあんたらは寂しがり屋だね」
げんしけん
大野さん「口ではなんと言っても結局は見せたがりなのが私たちの性」
男の華園
:仲手川汐里「だからなんか書くんだよな。自分の考えてる事知ってんのが自分だけじゃ寂しいから(略)」

つまり結局は寂しがりなだけかも知れん…と(笑)
ちなみに男の華園はBLじゃないですよ。


▽コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ついった



カテゴリー



月ごとに見る



独白内検索



プロフィール


よろずサイト【BoardTOWN】/素材屋【魔女の魔法店】に細々と生息しています。

ニコタがフレーム内で
巧く開けない場合は
こちら


リンク



最近のコメント



見つけたもの




ピタゴラ装置

いつの間にか続刊してますた。
からくり好きの大人は必見です。


FC2カウンター



カウンターを付けてみる。