りっかてきどくはく

 2019/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
SDの事

キャラの口調の統一と設定を考えるの事。(旧29)

突然ですが。

SD脳内会話。

…とか昔はしてましたね。もう展示してませんが。

やっぱりそう言うのを作るにあたり、各SDの特徴なんかも考えたりしたものなのです。
性格設定って言うよりは、もっと記号的な話ですが。

今日はそんな話。だらだら覚書含めてるので追記でどぞ。
せっかくなので写真も一枚積んでおきます。


例えばアリスだと、
・一人称「アリス」
・「んとねえ」「あのね」等、間延びした幼児口調。
と言うのの他に、
・フォントはPOP丸文字(今は「あくびん」)
・フォント色は青
・テキストは全部ひらがな
などなど。

シュウは
・一人称「俺」
・ぶっきらぼうな物言い。
・フォントはゴシック体。
・フォント色は濃い赤。
で、当初口調として
・「~じゃねえの?」「言う訳ねえだろ」
って感じで「ない→ねえ」変換だったんですけども。
今では見る影もございません。
この口調は今後何か作った時に生かすべきかどうか悩む…。
「口調の統一」って言うのはキャラを立たせる為に大事だと思うから、
なんか特徴持たせて固定したいんだけどなー…。

シオリは
・一人称「俺」
・フォントは明朝体。
・フォント色は濃い青。
後はとにかく軽薄っぽく。且つちょっと中性的に。
・「だよね?」とか「~だもん」とか「違うの?」とか。
だったんですけど、今はシオリの中に「青」要素が一個もないので茶系に変更かなあ。

ところでリンは無言キャラで良いとして、スイがまったく思いつきません。
口調どころか一人称も考えられないんだけど…
多分「野郎だから」って言う事で安易に「俺」にするんだろうなあ…。
フォント色「黒」だけ決定。

時間と気合があったら、冒険日誌シリーズをもっとなんとかしたいrikkaなのですよ。
そうじゃなくても世界観固定してなんかシリーズを撮りたいなあ…。
好きなファンタジー世界観はFC時代ドラクエ風。
好きな衣装は中華風、とか言う所為で、なんかイメージも設定もままならんのですよ…。


写真は意味無くシオリん。
しかし加工がどうしてもワンパターンだな…。


▽コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれ?

あ、そうそう。脳内会話はそれです。隠してたんじゃなくて忘れてました(笑)
rikkaの脳も大概要領不足なので続けられなかったのですが、お楽しみいただけたなら嬉しいです。
ありがとうございましたー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ついった



カテゴリー



月ごとに見る



独白内検索



プロフィール


よろずサイト【BoardTOWN】/素材屋【魔女の魔法店】に細々と生息しています。

ニコタがフレーム内で
巧く開けない場合は
こちら


リンク



最近のコメント



見つけたもの




ピタゴラ装置

いつの間にか続刊してますた。
からくり好きの大人は必見です。


FC2カウンター



カウンターを付けてみる。