りっかてきどくはく

 2012/02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  
日常の事

講釈師、見てきたような嘘をつき

「3和音で曲が書けないのは作曲家に腕がないからだ」
「未完はどんな駄作にも劣る」
これはrikkaの創作の2台柱ですが、なんつーか、タイトルのこれも創作の原点のような気がします。

rikkaの中で、「創作作家はあくまで傍観者でなければならない」と言うのがあります。
キャラの動きや世界の流れに、作家の希望や心境が投影されてはならないと言うか
投影されている事を気取られてはならないと言うか。

ただ見てきた事を綴っているんだと言う第三者的な視点が欲しい。
一人称作品、ナレーション付でも、それはそのキャラの一人称であって欲しい。
一言で言うなら「中の人など居ない」状態であって欲しい。

たまーに「帰りたい」と思う作品があります。読んでいたら、自分がその世界に居るような気がする世界観。
そう言う作品って、やっぱり世界の在り様が自然なんですよね。
「ストーリー(とか萌えとか)のためにキャラが動いてる」感がない。
作者は多重人格なんじゃないかと思うぐらい、多種多様な人が自然にそこに振舞っている。

…と、最近好きなweb作家さんができて、その人の作品を読みながら思っていたところに
お姉さま達の間で「リアルとリアリティとは」みたいな話が出てきたのでちょっと語ってみました。

そして真かまはそれでまったくなってなかった気がするのようふふ、と今になって言ってみますよ…。


さえずり

02/28のツイートまとめ

rikka_riknet

バレスタイン城、行った事ないのに曲だけめっちゃ知ってる。そして好きだ。ファルコムサウンドは質の高いお約束でとても聞いてて心地良い。はふん。
02-28 00:10

同じCMの同じタイミングで毎回同じツッコミをして、相方に「それ前も言うた」と言われる。相方のツッコミまでで多分1セット。
02-28 09:13

でも相方にツッコまれるまで、自分が以前も同じ反応をしたと気付かない時も多々あるYO!
02-28 09:14

なんか知らんが無性にスーパービックリマンが見たい。ティキと一緒に「かいてんっ(溜め)せーりゅー!」とか言いたい。ピンチの回でにやにやしたい。HENTAIですが( ゚Д゚)ナニカ?
02-28 09:16

ティキ様、94京サマ、K'あたりはヤバいハマり方をしていた。あの頃に今ほどネットが普及してなくて逆に良かったと思うほどだ!
02-28 09:32

今思ったことに「スタンド攻撃かッ!?」とつけるだけで緊迫する http://t.co/KFQx2PMk #MT2 逃げんなw
02-28 09:48

まどマギって梶浦さんだったのか…
02-28 18:55

そしてダクソは統さんだったのか…!
02-28 18:55




さえずり

02/27のツイートまとめ

rikka_riknet

とりっか。羽根をかこうとして葉脈になる不思議。羽根ってどんなんだっけ! http://t.co/vFpGVw2f
02-27 02:03

こうもりっか。つまりこうもりの何たるかが分かっていない。 http://t.co/hqECXL4e
02-27 02:04

りっかそれこうもりの羽ちゃう、悪魔や。と相方に突っ込まれた…。こうもりの羽は軸があって爪があって、傘のようになっている…と。なるほど言われてみればそうだ。見て描くだけでなく、構造への理解って大事ね。だからと言って巧くは描けませんが! http://t.co/bBBThbqi
02-27 12:56




さえずり

02/26のツイートまとめ

rikka_riknet

新幹線にスッピンで乗る女。
02-26 11:11




さえずり

02/24のツイートまとめ

rikka_riknet

JRは何?ダイヤが乱れてないと死ぬの? …と思うほど毎日何がしかありやがる…。
02-24 09:38

フルサイズのキーボードが欲しい。打ったり叩いたりする方じゃなくて弾く方。
02-24 15:45

まあピアノも打楽器だって言ったりもするけども。
02-24 15:50

ハァイ!キーボードの、良い声で歌う方、 …まで考えて、名称が思いつかなかった…。どっちも鍵盤?
02-24 15:51




さえずり

02/22のツイートまとめ

rikka_riknet

今ネチネチと読み進めてるサイトさんのweb漫画に、本名と同じ名前のイケメンがいてもっそ読みづらくなってきた(笑) べつにりっかの本名は男名じゃないと言うのに!
02-22 10:36




さえずり

02/21のツイートまとめ

rikka_riknet

深海魚を見てると「とても生物が棲息できる環境ではない」って言うのは、所詮人間視点なんだなあって思う。
02-21 09:31

深海魚が居るから宇宙人も居る。そんなレベル。
02-21 09:32

今この瞬間も、どこかの海でデメニギスが泳いでる。
02-21 09:44

痛Suica作ったったwwwwww http://t.co/Xu3kPGqL #MT2 やらなica(笑) しかしICOCAじゃできないやらなica…
02-21 09:48

修造&照英 ネット界では神扱い | web R25 http://t.co/yrIv6ed7 りっかの中では照英と川越ソェフはおんなじカテゴリですが合ってるよね?
02-21 16:45

実験終わり
02-21 16:47




さえずり

02/20のツイートまとめ

rikka_riknet

今日はあったかいなー?
02-20 09:37

とりっぷましーん←↑↓→
02-20 09:49

呼んだ? http://t.co/7xmEGs9t
02-20 16:02

オオグソクムシさんもいらっしゃるらしいヤバイテンション上がる。
02-20 16:03

前のベンチにJKが座っててもものともせずに写真を撮るりっか。
02-20 16:03




さえずり

02/19のツイートまとめ

rikka_riknet

集中力が家出しすぎる…。帰ってきてええ。
02-19 23:18




さえずり

02/18のツイートまとめ

rikka_riknet

寝すぎると頭が痛くなるお年頃なのだけども今日は頭痛が先に来たので頭痛薬を飲んで寝てみたらアラ不思議寝ても寝ても頭が痛くなくて皆さんおはようございますなう。
02-18 15:29




さえずり

02/17のツイートまとめ

rikka_riknet

予定が詰まってると追い詰められる。暇になると鬱になる。したら「やりたい事」を見つければいんじゃね?と思った。「コイツは忙しくなってきやがった(にや)」って言えたらきっと幸せ。
02-17 09:44

浅尾かっわいいなー…!
02-17 23:01




さえずり

02/16のツイートまとめ

rikka_riknet

ちょい実験
02-16 19:42




さえずり

02/15のツイートまとめ

rikka_riknet

おはようございます。玉鉄がご結婚だそうですね!(゚Д゚)
02-15 08:07

創作意欲はあるけど集中力っつか体力がないわ歳の所為かしら…と思ったけど、妹もお姉様もがっつり作り手なのだった。じゃあ歳の所為じゃないですよねー。
02-15 22:34




さえずり

02/14のツイートまとめ

rikka_riknet

今日をアンドゥしたい心底したい!!!ヽ(`Д´)ノ
02-14 15:43




さえずり

02/13のツイートまとめ

rikka_riknet

お気に入りのネックレスのカニカンが緩んできてていやん。
02-13 09:12

さむいしぬ((((;゚Д゚))))
02-13 15:49

ん?これって椿?寒椿?寒椿ってあの真っ赤なよく一輪挿しになってるあれ? http://t.co/QimVwPmM
02-13 20:33

椿だと思ってたら山茶花だったらしい。僕はそっとファイル名を訂正した。 http://t.co/iLvvjA5c
02-13 21:16

【VIP】徒然草を現代語訳してみる http://t.co/tCAFzGAb #MT2 兼好方師マジVipper
02-13 22:59




さえずり

02/12のツイートまとめ

rikka_riknet

豪邸にはメイドも完備してくれないと手入れが行き届かねえよ!
02-12 20:41




さえずり

02/10のツイートまとめ

rikka_riknet

Σ(°д°lll<りっか、手抜き過ぎー!} http://t.co/aO0CYmvg うむ。すまんよ!
02-10 01:20

それよか駅に中高生と思しき少年が、実習生として駅員さんについててものすごい微笑ましい。ちょっと誇らしげな駅員さんがまた微笑ましい。
02-10 09:48

【りっか】鳳凰。誇り高く美しい心の持ち主。威厳がある。周囲から憧れられやすい。山羊、アンドロメダの人とは相性がいい。 http://t.co/qwtm1yQe そらアンドロメダとは相性良かろうて、と思うりっかはもう星座をそう言う目でしか見られない。
02-10 12:57

ぼーっとし過ぎて買い物をスルーして家の前まで帰ってきてた…。寒空の下スーパーまで戻る。
02-10 16:36

考えたら、家の前まで帰ってきたならチャリ出せば良かったんじゃね?なんで歩いて戻ったのワタシ…
02-10 16:53

飲みにつき再出撃。りっかにしては画期的な社交力。
02-10 18:49




さえずり

02/09のツイートまとめ

rikka_riknet

寝ても良い日は眠くないのに仕事の日は眠いのはやはり逃避なのかそうなのか。しかし仕事は別に嫌いじゃないんだけどな…。
02-09 09:42

ああでも寒い中の身支度は激しく嫌いだ!早く夏になったら良いよ!
02-09 09:42

道産子に聞いた「ここがヘンだよ北海道!」ランキング 1位はもちろん… http://t.co/a6yxT1Xc #MT2 北海道の話かと思ったらちごた(笑) 魔神好きだなあ。
02-09 09:45

しかし北海道の美味しそうっぷりは異常。
02-09 09:48

「バガボンド」連載再開へ 井上雄彦さんがTwitterで報告(ねとらぼ) - Y!ニュース http://t.co/lOFP8Aey ちょっとさえずっただけでニュースになっちゃうおそろしぬ。
02-09 16:43

小説家ごとの「背後で爆発が起きて振り返る」完全版つくろうぜ http://t.co/JA5BpGPa #MT2 ちょっと古い話題だけども勉強になるのでさえずり。
02-09 23:06

とこどこ首を捻る箇所もあるけど、分かる分かる!と思うものもあるの。
02-09 23:13




さえずり

02/08のツイートまとめ

rikka_riknet

【ガチャガチャ】深淵の放浪者 深海魚 http://t.co/GYijr4MV やっぱり全然知らなかった!でめにーさああああん!!
02-08 00:37

ちなみに深海魚は第二弾まで、同シリーズに食虫植物があるそうです。なにこれ欲しい。
02-08 00:43

でめにーさんを描こうとして玉砕した。寝よう…orz
02-08 01:05

ちょっと前のさえずり、「やっぱり全然知らなかった」ってなんだろう「ヤバイ全然~」だよ…。パソで打ってるのになんで予測変換的な間違いしたんだ…。もうもう寝るます!
02-08 01:07

どうにかでめにー様を美し可愛く描けないものだろうか。どうせニッチ素材屋なんだから「うわりっかっぽ!」ってモノを配布したい。深海魚とかクラゲとか。
02-08 16:18

『 オ ヤ ス ジ 』 #オヤスミが完成したら寝る http://t.co/13OzN7Xf 惜 し い 。だがなんだか卑猥なのだが。
02-08 16:53

『 オ ヤ ス ミ 』 #オヤスミが完成したら寝る http://t.co/13OzN7Xf …おお。rikka_riknetだと寝て良いらしい。ちなみにさっかのエロスジ(違)は「りっか」でした。
02-08 16:56

でめにーさんスタイリッシュすぎて挫けた http://t.co/HuqBLCZS
02-08 20:27

フクロウナギはこんなにイイコだと言うのに http://t.co/BN91MDzo
02-08 20:36




さえずり

02/07のツイートまとめ

rikka_riknet

まだ雨かー(;´Д`)
02-07 08:11

『聖闘士星矢』が新作アニメで約25年ぶりに復活!  4月1日(日)テレ朝6:30から放送開始! http://t.co/WeKw7nCZ #MT2 び、みょ!でもきっと一話は見ちゃうぅ!
02-07 09:47

ピサの斜塔を撮っている人を撮ってみた http://t.co/i70rhVbb #MT2 うっかり電車内で開いてニヤッとしたw みんな可愛いな!
02-07 09:57

歌声合成ソフト 生み出す「音楽シーン」(産経新聞) - goo ニュース http://t.co/ZnmpB81y ミクさんマジ天使。カラオケ行きたいなあ。
02-07 23:37




さえずり

02/06のツイートまとめ

rikka_riknet

基礎が無いんだからやる気だけでどうにかなるわけじゃないって言う。描き続けるしかないんだろうけど、器用貧乏なのでどこに到達しようにも道のりが遠いんだぜ…。 http://t.co/HCazM6Qi
02-06 01:05

雨とか…(;´Д`)
02-06 08:02

無印なめこをそろそろ倉庫に追いやりたいけど微妙に図鑑が埋まらない…。つかコンプしたけどデータを消したくないからってあいほんにわだかまってるアプリが増えて来て困る。プレイデータをPCに移す事はできないのかなあ…。
02-06 09:41




さえずり

02/05のツイートまとめ

rikka_riknet

\(^o^)/ #一般人と俺たちとでは決定的に意味が違う
02-05 00:34

「風評被害」~ネット上に事実無根の自分の悪評が。消去させるには(プレジデント) - Y!ニュース http://t.co/KadvuoiI 「「2ちゃんねる」のような悪口サイト」バロス。まだ2をそういう風にしか見れない人が居るのね。
02-05 14:27

素敵なものを見ると自分の中の創作意欲もぐんと高まる。でも意欲と実現は別だよねああもどかしい!なんでなにも思いつかないの私!
02-05 22:01

電気を使わないタイプの加湿器を物色なう。創作どこいった。
02-05 22:40




さえずり

02/04のツイートまとめ

rikka_riknet

なめこアプリを見た相方が「よう見てみ、キノコやで、卑猥やで、なんでこれが女子に人気なん」と言うた。ある意味それが人気の答えじゃないだろうか…と思った。深層心理。
02-04 13:44

【衝撃】アマゾンの密林でプラスチックを食べるキノコが発見され大騒ぎ これで世界が変わるかも ほぁ http://t.co/IBGmqqJg #MT2 なんと言う胸熱…
02-04 13:56

検索エンジン順位チェックツール ランキングチェッカー http://t.co/JWGMEONa 素直に嬉しいので載せちゃう。やや作為的な検索ワードを入れた事は反省していない事もない。 http://t.co/omxWGhZF
02-04 14:55

ヒトカラデビューも視野に入れる程にカラオケ行きたい(笑)
02-04 18:16

しかしJOYにするとKOTOKO分が足りなくて、DAMにするとミクさん分が足りなくなると言う葛藤。
02-04 18:17

でも今の気分はミクさん。オススメの女医はどこですか…。
02-04 18:18

【フィギュア】リボルテックタケヤ「多聞天」で遊んでみたまとめ 本当かっこいいな http://t.co/iCT5Q2at #MT2 色々言いたい事がある(笑) が、お姫様抱っこの格好良さでどうでも良くなっ…いやならない!
02-04 18:29




さえずり

02/03のツイートまとめ

rikka_riknet

最近では妄想の事をエア恋愛と言うのか…初めて知った
02-03 00:46

しかしオタが昔っからやってた事が、改めてネーミングされて、さも最近明らかになってきたように演出される事は以前からままあった気はするね。
02-03 00:48

去年のちょうど今後、ぎっくり腰をやったのです。ママンを実家から召喚してお買い物付き合ってもらった時に恵方巻きを買うたのを覚えている…。
02-03 09:30

それでバイトの面積に行けなくなったんだけど、今の職場を気に入ってるので、まああれはあれで良かったかなと思ってる。お腰は辛かったがね!
02-03 09:32

いかん定期が切れる…
02-03 09:57

大体これぐらい? http://t.co/v9bpf6Wv
02-03 18:31

カラオケ行きたい。オタカラ!
02-03 22:05

おたからって打ったら当たり前だけど「お宝」って変換された。まぁ間違ってはいない。
02-03 22:06

バレンタイン中止のお知らせ! どうせならもう、一年寝かせて出す事にしたよ! http://t.co/jihR3F7a
02-03 23:34




素材屋更新履歴

素材屋更新履歴:本店「ろりっか」

思い立ったが吉日生活のrikkaですこんばんは!
なんとなしその気になったので、りっかシールつまりろりっかをリメイクしました。

取り敢えずイラストと一体化されていた文字を削除。
文字があったら使いどころが限定される気がしたので!
そもそも誰も使わないのとか言っちゃダメ! めっ!
左の見本に字が入ってるのは見本って事で一つ。

あと、線が気に入らなかったいくつかを描き直し。
お披露目はしてたものの素材にしてなかった一点追加。
こんなんでもレイヤ分けて結構気張って描いてるんですよ…!

そんな訳で下のメニューから「イラスト(何色でもいけそう)→ろりっか」にあります。



ブログに直接いらした方はこちらから素材屋にどうぞ。




さえずり

02/02のツイートまとめ

rikka_riknet

2D6=【6】+【5】。 http://t.co/bhLnns1W どうせなら6ゾロっ…!いや良いねんけど!
02-02 00:16

風の音がすげえ。・゚・(ノД`)・゚・。
02-02 08:14

ちくちく嫌いのりっかがニットを着る程の寒さ
02-02 08:45

吐く息が全部白い。「はー」だけでなく「ふー」も白い。て言うかもう鼻息が白い。泣いちゃう。
02-02 16:39

深呼吸したら外気が知覚過敏に滲みた。泣いちゃう!
02-02 16:40




さえずり

02/01のツイートまとめ

rikka_riknet

微笑ましすぎるw RT@hikakom: 「あいつそろそろ寝返る」「今日、少し目を離したら寝返りそうになってた」って話し過ぎて、うちの赤さん反逆者みたい
02-01 20:47

今身近にある物を厨二っぽく言って当てられたら黒歴史 http://t.co/efGkuF0S #MT2 オチもワロタけど(雷神の吐息を秘めたる神秘の円筒2本使用)が好きだw 頭使うのもちょっと楽しかった(`・ω・´)
02-01 22:40

いまからバレンタイン「案」とか言うてる時点であかん気がする…しかもとこどこ使いまわしやし(ふ) http://t.co/8pAlSCqR
02-01 23:14




さえずり

01/31のツイートまとめ

rikka_riknet

勢い余って添い寝公式をフォロー(゚Д゚) しかしどうしても三つ編みの死神様の「添ぉい寝しちゃうぞぉ~ん」が頭を巡る(笑)
01-31 00:43

りっかは基本寂しんぼなので、自分が発信したものに評価や賛同が欲しい。商業主義を全肯定する訳ではないけれど、そうなると「この人の作品にお金を出していい」はひとつの目標にはなってくる。
01-31 15:49

けど、その「寂しんぼ」がこじれると、無理した挙句評価もないと言うバッドスパイラルまっしぐらになるんよなあ。「評価が欲しい」と言う事は結局自分以外の人に頼る事に他ならず思うようには決してならないから、そこが必須になっちゃうと人生がしんどくなるます。
01-31 15:53

そして、「評価とかどうでも良い!俺は俺のやりたいようにやるぜ!」って人は、その姿勢にも人がついて来る気がする。楽しそうな人は好ましい。
01-31 15:57

ネットの友達に「人生は基本、自己完結だ」と言われた事がある。その通りだと思う。
01-31 15:57

けどなかなか実践できないんだよなあって言うボヤきなんですよ結局orz
01-31 15:58

添い寝カレシ、俊彦さんのキャラが追加されたら一も二もなく課金するのにな…!出来れば死神様でなくT耶さんテイストで(笑)いや死神様の低音でも良いんだけど!
01-31 23:18

ボイスの間に読点と関係ないタイミングで入る「タメ」の感じに、大学の頃を思い出してニヤニヤする(笑)
01-31 23:22

例えて言うなら「お前が好きなんだ」と言う台詞があったとして、「お前が、好きなんだ」や「お前が…好きなんだ」でなく「お前が好き…なんだ」って入る「…」ね!
01-31 23:27

りっかのあいほんの中で1番やヴァイフォルダ。でももうちょっと厳選充実させたい。俺妹はなんかキャラが合わなくて消したんだよなあ…。 http://t.co/SePzpazD
01-31 23:40



>追記を開く。

 | HOME | 

ついった



カテゴリー



月ごとに見る



独白内検索



プロフィール


よろずサイト【BoardTOWN】/素材屋【魔女の魔法店】に細々と生息しています。

ニコタがフレーム内で
巧く開けない場合は
こちら


リンク



最近のコメント



見つけたもの




ピタゴラ装置

いつの間にか続刊してますた。
からくり好きの大人は必見です。


FC2カウンター



カウンターを付けてみる。