りっかてきどくはく

 2007/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
毒にも薬にも

甘えるな?

「ちゃん」付けはパワハラ 山梨大、教授を減給処分


こー言うのってさァ、立場を盾に相手に嫌と言わせない状況を作るから犯罪なんでないのかい?
「ちゃん付けをやめろって言うなら単位あげない」って言ったとかさ。
そうじゃないんだったら自分で何とかしろよ女学生。
何でもかんでも訴えるのとか、どんだけ社会的弱者のつもりなんだ。


毒にも薬にも

goo-もしもゲームの世界に行ったらなりたい職業ランキング

もしもゲームの世界に行ったらなりたい職業ランキング

…誰も「勇者」って言わないんだなあ…。

「主人公」になりたい子が減ってきているのか、「職業・勇者」って言うのがもうFC時代の遺物なのか悩ましい所です。

どこかで、「今時の子は野球でピッチャーを志望しない」と言うのを聞きました。責任を負いたくないんですって。また、親も子供をそう言うポジションにしたくないようです。これは何かあった時に我が子の所為にされたくないって事なんでしょうか。

分かんないけど、ちょっともにょっとしますね。


日常の事

そう言えば男子バレー始まってますね

男子バレーが始まると友人MGFとの実況メールに忙しいrikkaですコンバンハ(笑)
試合見るのかメール打つのかどっちかにしろよおまいら!みたいになっててサーセンw フヒヒw

…カトーは?(まだ言うか)
いやだってオギノよりカトーのが大分若いではないですの!
なのに何故!
途中挿入のJTのCMで、違和感無いヘルメット姿を御披露してる場合じゃないですよ!

まあそれでも、知ってる人が出てたら嬉しいというか。
日本だけでなく、相手国にも何人か前回放映なんかで覚えてる人が居たりすると、rikka意外とディープに見てんだなあと思ったりです(それでも全然浅いんだろけどなー)

言うかシミズとヤマモトはキャラかぶっとる。
このままやったら、若さとサーブ成功率でヤマモト出番無くなるでー(笑)


毒にも薬にも

インターネットを知ってみよう

先日も少し吐いた出会い系サイトの事とか、コメントでちょっと触れたプロフの事とか。
ホント最近はどうなってんだと思います。

子供達は無防備すぎるし、大人達は無知すぎる。
いえ、無知でない大人ももちろん居るんですけれども、なんと言いますか。
「インターネットを否定する大人に無知が多すぎる」と言いますか。
「子供にネットは悪いものだ!」と思っているお父さんお母さん。「2chは悪の温床だ!」と思っている大人の皆さん。
貴方達は、それについてどれだけの事を知っていますか?
「よくは知らないが良いイメージを持っていない」と言う否定ではあまりにもお粗末です。(まぁそんな人はこんな辺境なんか見ちゃいないでしょうが)

rikkaは正直、未成年のMMO反対派です。
今rikkaはマビノギをプレイしていますが、その公式掲示板で明らかに義務教育中と分かる人が「学校が休みだから誰か遊んでください」とか「創立記念日なのにメンテナンスだよー」とか、あまつさえ人生相談なんか始めた日には「MMOなんか辞めちまえ」と眉を顰めます。
「いま小学校から、先生の目を盗んでカキコしてます。どきどき。。。」とか書かれた日にはもう。先生何やってんだちゃんと管理しろよと。
お互い仕事があり忙しく、振休なんてもっての外、暦上の休日ですら友人にもなかなか会えない社会人と違って、貴方達にはリアルで遊べる時間と機会があるでしょうと。そんな時に、人の目と顔色を見て話す経験を放棄したまま大人になったら、必ず社会に出てから自分の無能さに後悔します。
また、そんな貴方達にレスを付けるのは「同じ教室に居る同年代」ではありません。それこそ釣りや荒らしを含めた有象無象の中で、経験に乏しい子供に正しい情報を取捨選択する能力があるとは思えない。

ですが今、(携帯も含め)インターネットは酷く身近な存在であり、その事実はもう動かせません。
ならば皆でそれをよりよく知り、プロフェッショナルを準備し、幼稚園児に「誰かにお世話になったらありがとうを言いましょう」「知らない人について行ってはいけません」と教える。そう言うのと同じレベルから、教育にインターネットを取り入れて行くべきではないでしょうか。

まずは「インターネット科」の教師を作る事からですかねー。
そしてその授業を最初に受けなければならないのは、大人の方かも知れません。


毒にも薬にも

被害? 被害??

出会い系の被害少女、2割が「10人以上と会った」

彼女らは、自分の意志で、能動的に、そのサイトを利用したんだよねえ?

相手が未成年と分かっていて黙って買う馬鹿も馬鹿ですが、売る方も馬鹿なんだぜ。


毒にも薬にも

gooニュース畑-2chと違う掲示板

gooニュース畑 2chと違う掲示板

…プゲラッチョ。
え、ナニコレおかしすぎて笑いも出ねえよ。

rikkaは2chを否定も肯定もしませんし(利用もするけど時折庇いきれない書き込みもあるしな)、別にgooがこう言う掲示板を作る事は良いと思う。

だけどその引き合いに2chを出す頭の悪さが堪らなく気持ち悪いです。

「『2chとは違う!』って書いたら、2chを悪の温床としか思ってないライトユーザーが賛成してくれるだろう」とか思ってそうなさー、他を貶める事でしか自分ちの価値を誇示できないみすぼらしさって言うかさー。

2chは便所の落書きですよ。自分で情報を取捨選択していける目があれば結構便利ですよ。「何でもかんでもリンク踏むな」とか「半年ROMれ」って言うのは自衛の手段として当たり前だと思うですよ。

そう言う場所と、「逐一管理者が検閲して掲示記事を管理する掲示板」を一緒にする事がおかしいと思うんですよ。それにそもそも世の中の大掲示板の多くはその形で、そう言った中で管理者の検閲無しに即時反映されていく掲示板って言うのが斬新だったから2chは大きくなったのだろうと思うわけで。

確かにこの掲示板は荒れませんが、「荒れないだけ」です。管理者の意図が掲示板を支配し、あたかもその情報だけが正しいように掲示されていく。どう見ても「荒し」とは言えないけれど、gooにとって不名誉となる批判意見が、そっと握りつぶされていたって分からないわけです。

みなさんはどう思います?


…ってgoo掲示板に投稿したら載るやろか(笑)


日常の事

世界中がトラウマになる。

逃げたい。


 | HOME | 

ついった



カテゴリー



月ごとに見る



独白内検索



プロフィール


よろずサイト【BoardTOWN】/素材屋【魔女の魔法店】に細々と生息しています。

ニコタがフレーム内で
巧く開けない場合は
こちら


リンク



最近のコメント



見つけたもの




ピタゴラ装置

いつの間にか続刊してますた。
からくり好きの大人は必見です。


FC2カウンター



カウンターを付けてみる。